by

間取りと家族構成は似ている

我が家は私の両親と私の3人暮らしでした。事情があり、セカンドハウスが必要になった為、自宅とは別に戸建ての家を探していました。その為、価格は抑えてある程度の間取りが必要で、駐車場があることが条件でしたから、手頃な物件はなかなか見つけられませんでした。 値段と間取りが丁度良いと思った物件を下見に行くと住環境が好ましくなかったり、駐車場があるはずなのに、狭い階段しか見当たらなかったり、地図上では確認できるのに現地に行くと家が見つからなかったりと、家探しそのもので苦労しました。 やっと我が家の条件に適した物件を見つけ、不動産屋さんに連絡して内覧させてもらう所までこぎ着けました。緑の瓦屋根が可愛い家で、私は外観をとても気にいりました。まだ家の持ち主が居住しているため、家主立ち会いの下で内覧させて貰いました。丁度そのとき家主の娘さんが出かけるところで、軽く挨拶をして家の中に入れて貰いました。 娘さんは一人っ子で、家族3人暮らしだということで、我が家と家族構成が全く同じでした。部屋を一つ一つ丁寧に見せてくれ、「ここは主人が使っています」とか「ここは娘の部屋です」と教えてくれました。そのときは「そうなんだぁ」程度にしか思いませんでしたが、結局我が家も元の家主と全く同じ使い方で部屋を使用することになりました。間取りが決まっていると家族構成が同じ場合は使う人が同じになるのだと後から実感しました。 ただ、元の家主はとても沢山の家財を持っていて、一つの部屋は大きな衣装ダンスが入っていて内覧のときにはその部屋は窓は一つしかないのだと思っていました。引き渡し後にその部屋を見たら、タンスのあった場所は大きな窓でした。折角の窓を潰してしまうように家財を置いていた理由は分かりませんが、風通しなどを考えて我が家は窓を利用するような家財の置き方にしています。 内覧のときには家具の後ろがどうなっているのか、窓があるのか、壁なのかも家主に聞いた方が後々驚かないですむと思います。

Write a Comment

Comment